犬用フェンス

  • 2019.01.20
  • DIY
犬用フェンス

歳のせいか?それとも単に思ったよりも重症だったのか?
…いまだに大掃除の際の突き指が少しだけ違和感がある今日この頃。

11月末に増えた新しい家族(柴犬)も2倍くらいの大きさになり、作った犬小屋が丁度良い感じになりました。

元気なのは良いことではあるけれども、家の中を探検するようになってきたので危険度の高いキッチンへの通路を何とかせねばと思い、年始から色々と考えた結果、ゲートの導入を決定。

既製品を買えばすぐにできますが、見た目が気にくわないものが多かったので「作った方が早い」ということになり、あれこれ試した結果こんな感じで完成。

【使用したもの】
角材:35mm角、コマ×2ケ、金属パイプ(壊れた室内用物干し台があったのでそれを分解して流用)×11本、ヒンジ

今回のゲートを作るために壊れてくれたのか?
室内用の物干し場として購入していた折り畳み式のものが年末に壊れてしまい、粗大ごみに出そうと分解しているときに「この金属パイプ部分が使えるのでは?」と思い、取って置いてよかった。

本当は家の壁にはビスを使用したくなかったのですが、床に一本板を這わせるのは足元を見ない人が多い我が家には不向きのため泣く泣く壁にビスを打ち込んで固定しております。

「ヒンジ」というスイングドア的なものを作るときに使う部品を初めて使ってみましたが、なかなか面白い部品。
まだまだ改良の余地はありますがとりあえず我が家の姫(柴犬)がキッチンには侵入できなくなったのでボチボチ改良していきます。