押入れ収納の見直し

押入れ収納の見直し

掃除が大好きなのに片づけが苦手な嫁様。
人(私)が使いやすいようにしているつもりなのに、気づけばいつも大惨事。

盆休みに作った新しいダイニングテーブルの拡張収納棚と入れ替えになった旧・拡張収納棚が余ってしまっていたので使い道を探そうと家の中をあちこち点検していると…和室の押入れが無法状態になっていることを発見。

嫁様に「もっときれいに…」っと言ったら、家庭内騒動になりそうなので旧・拡張収納棚をリメイクして使おうと採寸などを実施しているうちに思ったのが「木材で作ったら結構な重量にならないだろうか???」「SPF材って湿気に強いんだろうか???」という点。

っというわけで、湿気とかでも強そうで軽量そうなものを今回は素直に購入。値段的に失敗してもよいと思う範囲で売っていたのが「ニトリの押入れ収納ラックTYSS( 8440297 )」。

TYSS

高さも、幅も変更できるタイプなので将来的にレイアウトを変更したいときでも便利そう。

説明書を見ずに行っているので順番おかしいかもしれませんが、脚となる部分の棒の高さを全て同じに揃えて固定。

脚の部品を先ほどの棒と結合。

天板と結合し、完成。

あとは押入れに入れてラックを適当に配置。

耐過重を超えない程度のものを上に置けば、今まで無駄になっていた空間も有効活用できるスペースに!!!

…あとは嫁様がこれをちゃんとつかってくれることを祈るのみ。