洗面台からお湯が出ない

洗面台からお湯が出ない

朝、いつもの日課である愛犬の散歩を終わらせたので朝食を食べる前に手を洗おうとすると嫁様が「お湯が出なくなった」との事。それだけでは判断できないので聞いてみると「キッチン・風呂のお湯は出るが、洗面だけ出ない」とのこと。

最初はエコキュートとかが壊れたのか?と思うも、風呂場やキッチンが出るのだからそれはない。次に…というか?この時点で疑わしいのは洗面台。水(冷)は普通に出るがお湯を出そうとするとお湯が(というより水すら)出ない。

困ったときのGoogle先生に質問してみると「カートリッジを交換すれば直るかも?」ということが判明。早速、そのカートリッジを調べようとすると…“洗面台で使っている蛇口の型番が分からないので調べられない”という状態。

Google先生に聞いてみると「型番は蛇口の後ろに書いてある」というので蛇口の後ろを見ようとするも、洗面台の蛇口なのだから壁際についている。こんな数cm程度の隙間に人間は入れないので蛇口の後ろを見れるわけがない。再度Google先生に聞いてみると「鏡などを使ってみる」とあるので鏡を置いてリトライ。…この嫌がらせのような位置の型番を見る行為がすごく無駄に感じるが、鏡を使ってみてみると「修理ご相談センター」の電話番号と「DAELIM」という水栓のメーカー名?らしきものがあるだけで“型番なんてないのですが?????”

調べるヒントは他にないのかと洗面台を調べていると収納部分の開き戸の中に型番らしきものを発見。
⇒その型番で調べてみるPanasonic洗面台で“CQFL401”というのが我が家で使われている水栓と判明。

しかしこのページでは目的の「カートリッジ」についての記載はなし。
っというより交換部品の名称すらない。

仕方がないので再びGoogle先生に「GQC905KMCWA(洗面台の型番) CQFL401 (水栓の型番) カートリッジ」で質問をしてみると先ほどのPanasonicのHPで違うページを教えてくれたのでページ移動。

カートリッジを調べる前に必要な情報の調べ方を教えてくれるページに到達。この情報、もっと早くに教えて欲しかった。っと突っ込みを入れたくなるがここで欲しいカートリッジの品番「CQFL401」を入力してみると…

やっと欲しかったカートリッジが「CQ01MJ04Z」なるものだと教えてくれた。ここまでくればあとは簡単。楽天なりAmazonなりで探せば良いだけ…だったのですが、古いからか?マニアックだからか?取扱店が少なく選択肢があまりない状態。でも修理を頼むと修理費が15000円程度は必要な感じが、修理に成功すれば部品代のみ5000円程度で済むのだから…いいか??

とりあえず注文だけしたので、届いてから部品交換してみてお湯が出るようになるか?が判明するので、また後日。