修理完了

修理完了

今年の1月末頃にASUSのタブレットを落として画面破損して早数か月。

落としてからすぐに新しいタブレットを購入したのはよいものの、
捨てるには惜しいASUSタブレット。
…色々と調べているうちに中国の通販サイトで交換部品を格安で手に入れられると知り
生まれて初めての個人輸入?を中国サイト(Aliexpress)で行うことに。

しかしながら私が厄年だからか?
たんにタイミングが悪かったからか?
店が悪かったからか?
とにかく悪いことが重なり、その部品がやっと到着したのが先週の話。

部品の注文をしたのが中国の春節(旧正月)の少し前。
日本人の感覚からすれば“連休前にできる限りの発送をすませる”と思うだろうが
この店の人は「春節が終わったらすぐ送る」という。
…まぁ中国だから仕方ないか?と思い、春節が終わるのを待つことに。

春節が終わったのに連絡が来ないので問い合わせてみたら今度はコロナ。
「武漢の騒動のせいで、あと1週間待ってくれ」と言われるが
この人の地域、武漢関係あるのか???と思うが事態が事態だから仕方ないと待つ。

約束の1週間以上たっても連絡来ないのでメッセージを送れば「今週中に送る」といい、
例の如く、期限を過ぎても音沙汰ないのでメッセージを送れば「3日間待て」という。

挙句の果てにはAliexpressの期日制限が迫ってきたら「キャンセルしてくれ」(3/12)という。
…対応までもがチャイナクオリティ。

流石に腹がたったので文句でも言おうと思ったが、それが原因で返金をごねられても困るので我慢し(怒ってどうにかなる店なら、こんな対応しないだろう)、
違う店で液晶パネルを注文。

期待せずに待っていると、同じ商品なのに今度の店は2日後に「発送しました」の連絡。同じ中国なのに対応が早くて良い。…やはり最初の店が悪かったのか?それともこの店が良心的なのか?

最初の注文日から換算すると1ヵ月半かけてようやく到着。
梱包も丁寧で耐衝撃性もバッチリ!

Aliexpressの特徴?として荷物が届いたら「届きました」「中身問題ありません」の連絡をしないとお店の人に支払いがされないのですぐに作業を開始。
…最初の店だったら放置してやる勢いですが、こちらの店舗は良心的だったのでこちらも誠意をもたなければ!!!

交換作業については、部品が到着するまで1ヵ月半もあったので、タブレットの分解方法や交換方法についてはバッチリ予習済。

しかし自分が部品番号を間違えたのか?それともサイトの間違いなのか?
新しいフレームがそのままでははまらない箇所があり、
一瞬あせったものの両方を比べてみると、一か所だけ5mm程度のでっぱり部分をカットすれば問題がないことが分かり、ニッパーで問題の箇所を切除し、無事に完成♪

恐る恐る電源を入れてみると問題なく動作もしている様子。メーカーに修理を頼めば推定15000円~の故障が3000円で修理完了!しております。

余談ですが、修理終わってから気づきましたが、液晶パネル部分の「ASUS」というロゴ部分がご丁寧に交換部品の社名が入っていて「VERIZON」なるものに…ASUSは無理だとしてもロゴなしがよかった(悲)

初めての中国サイトでの注文とタブレット修理ですが無事にできて何より。
注文した商品が届くまでに(発送の早い業者でも)かなりの時間がかかるので
そこを我慢できるのであれば挑戦する価値はあり???