マグネットボードのリメイク

  • 2021.08.07
  • DIY
マグネットボードのリメイク

新しく作った収納棚を設置する際に、リモコン置き場などに利用しているマグネットボードが邪魔になったので移動させることにしましたが、縦から横にマグネットボードを使わないといけなくなったので絵柄が変になってしまう上に、その絵柄の生地も汚れていたので、ついでに新しいものに変更することにしました。

ちなみにこのマグネットボード、10年くらい前にIKEAで購入したSPONTANというもの。IKEAにも久しぶりに行きたいのですがコロナ自粛のため、和歌山県民のため大阪まで行かないとIKEAがないので我慢中。…IKEAもカインズもコストコもない和歌山(泣)。

このマグネットボードが味気なかったので青空の布を貼り付けていたのですが、当時の私、DIY経験などほぼ無いので今回のようなやり方など思いつくわけもなく、接着テープで貼り付けて止めておりました。

接着テープだと緩んできてしまうため、今回はマグネットボードの裏側に木枠を作り、木枠部分にタッカーで生地を固定することにしました。

何か作ろうと思い、そのまま放置されていた1cm角くらいの棒があったのでそれをカット。マグネットボードの裏側に使うため多少見た目が悪くても構わないので今回は怪我しない程度のヤスリ掛けしかしません。カットできたら両面テープ(強力)で木材を固定。

タッカーを使うための下地ができたので、生地をひっぱりながらタッカーで止めていきます。

っで、止め終えたら裏返して完成。

個人的には全体的にもう少し柄が大きかったらよかったのですが…。