スパイスミル置き場

  • 2021.08.28
  • DIY
スパイスミル置き場

手動のスパイスミルを長いこと使っていましたが…少し使う程度ならいいのですが、ガッツリ使おうとすると結構疲れるのは私だけ?

嫁様には「要る?」と言われましたが、ついに電動スパイスミルを購入!!!…したまでは良かったのですが、スパイスミルの置き場 兼 キャップみたいなものがついてましたが味気ない。かといって丁度いい大きさの置き場を探すのも大変なので、今回作ることに。

ホームセンターに行って丁度よさそうなサイズの木材(檜)を発見したので購入。
トリマーで円形にカット…しようとしたのですが、自在キリを使った方が簡単そうだったので今回は自在キリで穴あけを行っております。(久しぶりに使ったので使い方を忘れていたため、木材を少し無駄にしましたが…)

ミルの直径より少しだけ大きな穴を開けた板ができたので、同じ大きさの穴を開けていない板と接着し、乾燥後にサンダーで磨き上げ…いつものワトコオイル。食卓に置くものなので、どうせすぐに油とか醤油とかの汚れがつくと思われるため最初からワトコオイルで着色。

“檜”なので腐食には強いと思いますが、それが分かるのはまだまだ先の話。とりあえず完成♪