リビング用の収納棚を作る(その2)

  • 2021.07.24
  • DIY
リビング用の収納棚を作る(その2)

本来なら22日(木)から4連休!…だったのに急に休日出勤になったものだから、収納棚に使える時間が大幅に減少。

ワトコオイル臭も随分とマシになったので組み立て作業を再開。
とりあえず棚受けレール(ダボレール)を取り付けることからはじめましたが…カットしてもらったダボレール、4本1組で2セット購入していたのですが、全てが同じ長さで同じ位置でダボ穴が揃っていないことが発覚。とはいえ、1組になっている4本は同じ長さ、同じ穴の位置で揃えてもらえていたので気を付ける点としてはA組・B組を混ぜずに使い、AとBを揃える場合はダボ穴の位置で行えば問題なし。

(こうして見るとやっぱり黒い方がカッコがいい…と言っても完成した棚を覗き込んでみないと分からない部分ではありますが)

あとはいつも作っているようにコーナークランプで直角に固定しながらビス止めして“脚”を作成。

脚が出来上がったらビス止めする天板やら棚板を固定すれば、ほぼ完成形。
…だと思ったら、そういえば可動部分の棚板作ってなかったことが判明。

急いでホームセンターへ行き「(材料的に)何で作ろうか?」と合板などを見てきましたが、気づけばSPF材(1×4材)を購入しておりました。

同じ長さにカットした4枚を接着剤で圧着し、4つの角を脚の形にカットして同じようにワトコオイルで仕上げて棚板は完成。

ダボレールに金具を取り付けて棚板を置いてみると中々よい感じの仕上がり。
とりあえずモノ自体は完成したので、この棚に入れるものを吟味しないと…。