OSB合板・初使用

OSB合板・初使用

先週完成した和室の収納棚。
家族からの評判は良いのだけれども「箱」がないので子供のおもちゃなどの細かい物が収納しにくい。

そこで「収納箱」を作ろうと思い、色々と考えて見たものの…
【1×4材】→悪くはないけど厚みがあって完成品は重そう。あと箱は複数必要なので割高?
【シナランバー】→理想的だけど小遣い制度の身には高い(悲)
【針葉樹合板】→コスパ高。でも節目が…
【MDF・ファルカタ】→個人的にイヤ

っと悩んでいる時に見つけたのが「OSB合板」なるもの。
MDFと同じく人工木材というか?何というか?
「水に弱い」という欠点はあるものの、今回の目的には問題なし。

針葉樹合板とOSBで悩みましたが結局「OSB合板」を選択。
ホームセンターで購入し、カットしたまでは良かったのてすが車に積んだ時に気づいた事が1つ。
「独特なニオイがする」
…まだ寒くない気温のおかげで窓全開で運搬することができて良かった。

ホームセンターにあったのは片面だけ処理されているものしかなかったので未処理?の面には結局サンダーを試してみることに。

未処理のままでも大丈夫そうだったけど、子供も使うものなので念の為のサンダーがけ。
#150と#300で簡単に整えてみると色が白っぽくなり、また違った雰囲気な素材に変化。
…心配していた、サンダーをかけたことでササクレが発生するのでは?と言う点は問題なし。

とりあえず今日のところは下処理的な所までをして終了。
明日はワトコオイルを塗ってみようかな?