ついに完成、和室棚

ついに完成、和室棚

今月に入ってから、コツコツ部品を作成していた和室用の大型の棚。

最後の最後まで脚をミルクペイントで黒くしようか?ワトコオイルのエボニーにしようか?を悩みましたが結局、手触り優先でワトコオイルに。
天板と棚板は財布の中身を気にしないでよければパイン材の一枚板で作ってしまうのが、手っ取り早くてきれいだと思いましたが…。
主な使用者が息子たちと嫁様。間違いなく丁寧に使うわけもないのでSPF材(1×4材)で十分という結論に至り、財布にも優しい仕上がり。

ただし今回の棚は家族が使うもののため、サンダーだけはいつもよりも丁寧にヤスリも#600を投入。
…自分のだったら#150~#200程度までしか使わないので、触り心地は段違い。

脚の部品を作るのに半日。
天板と棚板の穴あけ加工とヤスリがけ、ワトコオイル塗装に半日。
そして今日の朝から天板・棚板・脚を組み合わせるのに30分程度。
…計、休みを3日間ついやしてついに完成。

昼からこの棚に和室などに散在している息子たちのオモチャや学校の道具などを収納してみると、一気に生活感がでて、また違った雰囲気に。
…次はこの棚のサイズにあった箱でも作ろうかな?