アウトドアワゴン用テーブルとダイニングテーブル拡張用棚3号の作成(その2)

  • 2019.09.08
  • DIY
アウトドアワゴン用テーブルとダイニングテーブル拡張用棚3号の作成(その2)

朝から昨日の続きを行うつもりだったのに、買物などに駆り出されてしまい結局作業を再開できたのが15時ごろ。

作業といっても今日はそれぞれパーツにワトコオイルを塗りこむだけなので工具は必用のない作業。アウトドアワゴン用のテーブルの部品は「ミディアムウォールナット」、拡張用棚3号の骨組みは「エボニー」を使用。

DIYをはじめたばかりの頃はワトコオイルをハケで塗っていましたが、途中から面倒になってきたので、ゴム手袋的なものを装着して、ワトコオイルを染み込ませた布で拭いていくスタイルに変更。

この方法の方がしっくりくるのか?ハケでやるよりもムラが少なく、オイルの量も少ないからか?拭きあげ作業も楽なような???

ハケにしろ、布でやるにしても塗ったあとにするワトコオイル独特の臭いは数日間は覚悟する必要があるので、そこだけが難点。…特に我が家には室内犬がいるので乾燥させる場所にも配慮が必要なので大変。

残暑のおかげか?乾燥が速いので何とか日没までに2度塗りまでは完了。次の作業は週末予定なので、そのころにはワトコオイルも乾いて臭いも落ち着いていると良いのですが・・・。