スパイス置き場+さよならジグソー

  • 2021.09.25
  • DIY
スパイス置き場+さよならジグソー

以前、スパイス・ミル用の置き場所を作ったのでミルに関しては置き場所ができたのですが、我が家のテーブルの上にはタバスコやら唐辛子やらラー油やらが散乱している状態。

今のまま、他のスパイスを違う入れ物に入れておくのも統一感がないので、ミル置き場と似たようなものを作成してみることにしました。早速、ホームセンターで前回と同じ大きさの檜板を購入。だだし、このままでは板の厚みがないので3枚( 天板・中板・底板 )にカット。

天板・中板をズレないように2枚を重ねて固定して電動ドリルで穴あけ作業。

続いて穴をつなげるためにジグソー使っての作業…しようとしたときに事件が発生。

ジグソーの刃を取り付けるために刃の部分を専用のネジで止めるのですが、外れないようにキツメにネジを回した時に…ネジ部分が破損。幸い?固定はできたので使うことは可能ですが、刃の交換ができない状態に。

そろそろ新しいジグソー買わないといけないと思っていたので丁度良かったような?名残惜しいような???

ちょっとした事件もありましたが穴あけ加工は無事に完了。
このまま接着すると穴の部分(内側と底板)のサンダーをかけにくくなるので、あらかじめ穴の周辺と底板だけサンダー

ここまで来たらあとは簡単、天板・中板・底板を接着剤で圧着。

乾いたら外周を少しだけカット(3枚の板の長さのズレなどを修正)してサンダーで磨き上げ。

最後にワトコオイルで塗装すれば完成!
(檜の匂いが無くなるので、ワトコオイルするのは気が引けますが調味料などで汚れる前に着色した方がまだ目立たないだろうと思って塗装)

連結させてはいないので並べ方で長方形でも一列でも配置できるので使い勝手は良い???