防草シートの張替えなど

  • 2021.09.20
  • DIY
防草シートの張替えなど

4~5年ほど前に防草シートを自分で行いましたが、さすがに老朽化してきたようで油断すると最近は雑草があちこちから生えてくるようになった我が家。

防草シートを張り替えようと思いつつも…やろうとすると「洗濯物が砂ぼこりまみれになるから止めて」とのこと。

…っというわけで嫁様が数日間いなくなるタイミングを待っていたのですが「実家に行ってくる」という話になり、二日間ほど留守になるチャンスが到来!!!

嫁様と息子たちが実家に行ったことを確認したあと、作業を開始。

最初は雑草を抜く作業。砂利のおかげか?抜きやすい草ばかりで助かりました。

続いて“砂利の撤去”。築10年にもなると砂利もかなり目減りするようで、新築時には砂利の層が結構あったような記憶がありますが今は少々薄め。地面がかなり近くにありました。

とはいえ、デスクワークの人間からするとこの砂利撤去作業がかなりの重労働。根性ですすめてみるものの撤去完了間際には、すでに腰痛の兆し。

砂利がなくなったらこんどは防草シートの張替え…するつもりだったのですが、古いものを無理にはがすよりもこのまま(面倒だったので)この上に新しいシートを敷いた方が効果あるんでは???と思い、撤去せずに上からかぶせるような感じで作業を進めました。

砂利を防草シートの上に戻してみると…明らかに“砂利の量が足りない“。
っというわけでホームセンターに砂利を買いに行き、これくらいあれば足りるか?と140kgほど購入。

ホームセンターの園芸コーナーにいたスタッフの方が女性で高齢の方だったので、積み込み作業を手伝ってもらうわけにもいかず一人で積み込み、家に帰ってからも一人で荷下ろし(悲)。そして砂利を庭に補充しましたが「全然足りない」

急ぎホームセンターに戻って180kgほど追加購入。当然、スタッフは先ほどの方なので、一人積み込み+荷下ろしを再び実施。

気持ち、もう少し砂利を足した方が良いかな???感がありましたが体力と腰痛の限界のため妥協。
砂利を敷き詰めてから「ちょっと(石の色)明るすぎた???」と気づいた私ですが、まぁいいか。