久しぶりに花壇を…

久しぶりに花壇を…

コロナ前はこまめに植物を植えたりしていた我が家の花壇。

気づけば何だかんだで長いこと放置している状態でしたが今年の春ごろに「4葉のクローバーを増やそう」と花壇に4葉のクローバーを移植してみたところ、夏には クローバー・ ジャングル状態になり、今となっては枯れ始めた部分も多々。

クローバーって「雑草扱い」されるだけあって、ものすごい繁殖力だと実感しました。

このクローバーの勢いに圧倒されたからか?
気づけば少しだけ残っていた花壇の他の植物(パンジーとかビオラとか)も消滅していた様子。

流石に花壇が「クローバーのみ」というのも考え物だったたので“クローバーを残しつつ他の植物も共存できる花壇”を目指して工事を開始。

最初にクローバー・ジャングルと化した状況を打破するため、枯れたクローバーを撤去しようと思ったのですが…枯れている部分とまだ生きている部分が絡み合っていて解くのがかなり困難な状況。仕方がないので絡みが激しい箇所はハサミで一気に刈り込んで枯れた部分を回収。

ある程度のクローバー整理ができたので今度はクローバーが侵攻できないように他の植物を植える部分をR形状レンガでブロックし、駐輪スペースか何かにしようと放置していた空き地部分に新たな花壇を増設。

仕事帰りによったドラッグストアで花壇の土がホームセンターよりも格安だったので(今まで誰がドラッグストアで土買うの?と思っていましたが…)14Lを一袋購入しておいたものを新たな花壇に入れてみたものの…土が足らない。また今度買い足すことにしてとりあえず、ホームセンターで購入した花を次男と一緒に植えて作業終了。

とりあえず今日のところはこれで良いか????