犬小屋づくり

犬小屋づくり

あらたな家族が増えて半月が経過。

ペットショップにいてる時は猫をかぶっていたのか?おとなしかったのに我が家に来てからは、おてんばぶりを発揮中。

一階のリビングにちゃんとしたゲージを用意しているが、夜寝るときに2階へつれこうにもゲージがないのでどうしようかと考えていたところ、制作途中だった外に置くゴミ箱を野良猫たちなどから守るためのゴミステーション的なものをとりあえず使うことで応急処置をしていたのですが…

二日目かにして早くもゴミステーション(仮)を破壊、半日かけてがんばって張った防獣ネットは見事にボロボロ。…頑張れば野良猫たちでも穴を開けられるという証明にはなったような??

そこで考えたのが2階にはちゃんとした犬小屋を作ろうという計画。

大切な家族だから良い木材を…っと考え、調べた結果「ヒノキ」が良いと判断するも財布と相談するまでもなく予算オーバー。ホームセンターで良さげなものを探していると「野地板」を発見。

「野地板」というくらいだからかなりの荒々しい板ではあるが、値段はとってもお財布に優しい。今まで使ったことはないジャンルではあるものの、実験がてらに今回は野地板をメインに作成することに決定。

「杉」には違いないので、サンダーをかけてみると割と簡単にキレイな板に早変わり。…結構いいかも?

とはいえ、枚数が結構な量になったので2時間程度の作業では1回目の研磨くらいしかできず(しかも途中まで)明日に持ち越しとなりました。

骨格的な部分には「松」の角材が安かったのでそれを採用したものの、角が鋭いのでトリマーでケガをしないように加工。

とりあえず月曜までネットで頼んだ、食器に使っても大丈夫な木工用接着材がくるまでは組み立てできないので明日もサンダーを頑張る予定。

来週の土日で完成できれば良いのだけれども。