布団乾燥機用DIY

  • 2019.10.27
  • DIY
布団乾燥機用DIY

独身時代に購入した布団乾燥機から新たに買いなおしたアイリスオーヤマのFK−W1
以前の袋にあったかい空気を送り込んで乾燥させるタイプではなく、直接熱風を送り込むタイプのもの。
…どちらにも良い点・面倒な点もあるので一概には言えませんが、まぁ以前のものよりコンパクトになった+靴の換装にも使えるので今のところ満足している今日この頃。

っと終わりたいところですが、どうしても不便なところがベッドの側の床に本体を置くとノズルが(少なくても私には)短いので苦肉の策として、ベッドと同じ高さの台に乾燥機を置いて少しでも長くノズルを布団の中に入れるようにしておりました。

「布団乾燥機」であって「ベッド乾燥機」ではないので床からマットレスまでの高さの分、ノズルの長さが不足するのは仕方ないような?気もしますが、それでも不便は不便。

っというわけで今回は、布団乾燥機をベッドと水平くらいの高さにするための置き場のような?台座のようなものを作成。
たまっている端材で作れそうだったので材料は端材置き場から使えそうなものを掘り出してきてみたところ、何とか作れそうだったので材料費ゼロ。

いつもならホームセンターでカットしてもらうところではありますが、今回は端材のため自分でカット。…丸ノコを使うまでなかったのでノコギリで手動でカットして材料を準備。

端材のため、角材でもトリマーで丸くしてあったり、そのままの角材であったりする部品がごちゃ混ぜなのでトリマーで丸く統一。

ついでにビス止め用の下穴加工。

さらに続いてサンダーでトリマーで削った部分の後処理。

最後にワトコオイルでオイルステイン。

っという手順を経てようやく組み立て。
…組み立て自体は15分程度で完成。

収納…という意味では微妙であるものの、本来の目的であるベッドと同じ高さの台座をつくるという点はクリアしているので布団乾燥機の使い勝手は向上しております♪