次男の学習机・到着

次男の学習机・到着

早いもので次男が四月から小学生に。

他の人は学習机をいつごろに買うのかは知りませんが、何とか3月中に届きました。本当はもっと早くに買いたかったのですが嫁様が、乗り気ではなく…。

9月~11月 → まだ買わなくていいのでは?
12月 → 忙しい
1月~ 2月 → コロナのため自粛

っという感じで一向に進まなかったので次男を連れて学習机を買いに2週間ほど前にニトリへ行き、展示処分品に次男が気に入ったものがあったのでそれを購入。

“配送が3月29日(日)”なら行けるということだったので、今日の配達をお願いし…やっと次男の部屋に学習机が到着。

基本的には満足していますが設置をしてくれた方の邪魔になってはいけないと思い、 違う部屋で待っている時に、時々声が聞こえてきましたが…
「木ネジがダメになっている」「もっと商品丁寧に梱包しろ」などなど不安になるようなものがチラホラ。

現品だから多少は仕方ないと思っているので聞き流しておりましたが 「設置できました」というので見てみると、机の天板の高さを一番低い位置で組み立ててある状態。

高さが変更できる机だったということにその時、初めて知ったものの絶対的におかしな点が一か所。

机の天板が低すぎて、椅子が机の中に収納できないどころか、足すら入れられませんが???
(せめて学習椅子の高さを最低に組みなおすべきのような??)
このままだと(次男が)椅子に座ったとき膝の位置と机の天板の位置が同じですが???
正座で床に置いた紙に字を書くようなポーズになりますが???

一目見て「普通に考えてみても、おかしいと分かるだろ?」という突っ込みポイントでしたが、組み立ててくれた方は何とも思っていないようだったので「お店で見たとき机の高さ一番上でこのイスも中に収納されているのを見たけど?」というと 『小学一年生の平均身長だとこの高さの組み立てになります』という返事。(組み立てる前に高さを聞け…っと思うのは私だけ?)

「(店頭購入時に次男が座っている写真を撮っていいたので)この写真の高さに変更をお願いします」
『天板位置は一番高い状態で購入されていたんですね。この高さでは椅子入りませんよね。』
ということでやり直しが決定。

再び別室で待っていると『店のヤツも書いとけよ…』とボヤく声が聞こえましたが、作業はすぐに完了。 作業してくれた方は感じの良い方だったので、まぁ好いか?と思いサインをすると早々に撤収。

引き渡しも終わったので次男の机をもっと使いやすい位置にしようとレイアウトを変更しているときに、ランドセルを引っ掛けるためのフックが反対側にあった方が使いやすそうだったと思ったので、付け替えようとネジを外そうとすると…鬼目ナットごとはずれましたが????

となりの部屋から聞こえてきた「木ネジがだめになっている」とはコイツのことか??? でもこれって報告の義務とかないの??…まぁあとで接着剤使って鬼目ナット固定するからいいけど。

配送員の方が帰ったあとで掃除している時に発見

そしてさらにどうでもいい話ですが、天板に貼られていたシールの跡がそのまま残されている状態

店舗での購入時に貼られていたシール


お店での購入時に撮った写真で確認しても分かる、明らかにシールが貼ってあった場所。しかも取れにくいものではなく、雑巾でゴシゴシしたらすぐに取れる程度の汚れ

雑巾で乾拭きしただけでとれた跡

梱包した人が悪いのか?は分かりませんが、あまりキレイに掃除されずに現品を持ってきた様子。

長男の時も同じ店舗で現品商品を購入していますが、その時はこんなこともなく(展示品なので多少はキズありましたが) 可能な限りキレイにしてもらえたものを引き渡してもらいましたが、今回の次男のものは適当にされたような感じ。

ニトリ好きですが、少し嫌いになった今日の出来事。