HP崩壊

NO IMAGE

仕事の昼休憩中にプライベートのメールをチェックしていると…レンタルサーバーから“SQLのバージョンアップしてね”的なメールが届いていたのでバージョンアップ開始時間を14時に設定し、仕事を再開。

15時頃の小休憩中に「バージョンアップできたかな?」と画面を確認すると無事にできていた様子。
ついでに久しぶりにレンタルサーバーの管理画面から色々とチェックしていると、Wordpress関係で色々と残骸データがあることに気づいたので掃除をしている間に…HPが崩壊。

これが仕事だったら「探さないでください」と書置き残して行方不明になりたいくらいのレベル案件。
自分のプライベートなHPで、大したことないHPだから正気でいられますが…。

とりあえず仕事が終わらないことには何にもできないので頑張って仕事を終わらせて帰宅。
急いで復旧しようとするも子供たちに妨害されるので、子供が寝るまで放置続行。

仕事でもないのに夜中からパソコンに向かっての作業。
あまりレンタルサーバーの管理画面を触ったことがなかったのですが、あらためて触ってみるとあちこちに便利なツールなどもあって復旧作業も快適に行えて何とか復旧。

途中で「何故か古い記事だけが表示され、新しいものが行方不明になる」「Wordpressにログインできなくなる(無限ループ)」「Wordpressが初期化される?」など色々と問題が発生しましたが…。

とりあえず、復旧ついでにSQL上にあった不要なゴミの処理やらWordpressのインストール方法などについてもやりなおして綺麗になったのでHPの大掃除をしたような感じでしょうか???

仕事中だったのでバックアップなどをしていなかったのが大きな問題点ですが、直ってよかった。
ヾ(´・∀・`)ノ♪