ようやく洗面台(蛇口)を修理

ようやく洗面台(蛇口)を修理

本当なら水曜の晩くらいには修理が完了しているはずの洗面台。
部品は水曜に再配達してもらっていたので、やろうと思えば水曜の帰宅後に作業は可能だったのですが…。

心配性の性格としては“何かあったらマズイ”と思い、休みである土曜日まで修理は止めておこうということにして今日に至っております。

CQ01MJ04Z」というこのカートリッジが我が家の洗面台の蛇口に使えるものらしいので、交換作業を開始。

作業の前に洗面台の水を元から止めます。(お湯と水の両方)

蛇口の後ろ側にネジがあるのでそれを緩めて、蛇口の頭を外します。

続いて飾り?的な輪っか部分も外せるのでそれを外します。

この金色?の金具を外すのに工具が必要になりますが、モンキーレンチやプライヤなどを使ってこれも外します。

ここまでくればもう簡単、今ついているカートリッジを取り出します。

新しいものに差し替えたら、あとは先ほどまでと逆のことをして元に戻すだけ。最後に水道の元栓を解放すれば終了!!!…のはずだったのですが、お湯は多少は出るようになったけど…まだ弱いような???

カートリッジ以外の答えがないものか?っと、Google先生に再質問してみても今度は答えが見つからず。自分の勘では「単にお湯側の出る部分が目詰まりしてるのだろうか?」というような気がしたので、蛇口の先っちょを清掃。

※念のために排水口部分をふさいで部品落下で最悪の事態にならないようにしておくことをオススメ。

清掃してみようと裏返してみても大した汚れは発見できなかったので「内部が汚れているのか?」と思って分解清掃を試そうにも分解方法が分からなかったので、蛇口の先端をよ~く見てみる。すると”回して外すためにあるようなヘコミ個所”を見つけたのでモンキーレンチで挟んで回してみると…正解だった様子。

目詰まりしているような感じはありませんでしたが一応、洗ってから元に戻してみると…

完全復活!!!!!!!!!!!
カートリッジ交換しなくても、コレで直ったかも????っというような気もしましたが、嫁様にバレたら怒られそうなので内緒にしておきます。

ま、どっちにしても10年程度経つのでカートリッジは遅かれ早かれ交換しないといけなかったと思うのでよしとしましょう♪(直ってよかった)