シエンタの純正アームレストを違うものに(1/3)

  • 2021.05.29
  • DIY
シエンタの純正アームレストを違うものに(1/3)

長年…っというか、免許を取得して以来ずっと5人乗りサイズの車を乗り続けてきた私。
両親がそろそろ免許の返納も考えなくてはいけない歳なので、両親を乗せることもできるようにと7人乗りの車を探してチョイスしたのが「シエンタ」。

納車されて半年くらいになりますが未だに車の内輪差的なものがしっくりこないため、切り返しをよくする私。
…などということはどうでも良いのですが「シエンタの一番何が気に入らないか?」と言えば、運転席についている純正のアームレスト。

このアームレスト、通常の男性が使うにしては妙に低い位置にある上にかなり細い。
「助手席用のオマケなんじゃないのか?」と思えるくらいで“こんなアームレストだったら無い方がマシ”と言いたいレベルに感じている私。

シエンタの純正アームレストっていくらくらいするの?っと調べてみると…【任天堂スイッチ本体買えますがな】っというような値段。嫁様に内緒で購入しようにも一発でバレるレベル。

そこでGoogle先生に「シエンタ アームレスト DIY」で聞いてみてもパッとしたものは見つからず。
オークションでシエンタのアームレストを探してみてもイマイチ。
途方に暮れながら見ていたページで偶然「ダイハツ・ムーヴ(またはタント)の純正アームレストが移植できる」という情報を発見。

早速、該当するムーヴとタントの純正アームレストの新品を探してみるも見つからず。
ディーラーで取り寄せた場合の部品価格表?みたいなものを乗せている方のページを発見したので試しに計算してみると…シエンタ程ではないけど結構な価格。

とりあえず「本当に移植できるか試したい」というのを優先するため、Yahooオークションでアームレストを探してみると3000円くらいからある様子。
シエンタのシートが黒系統なのでアームレストも黒系にしたかったのですが(オークションの画像では黒いと汚れレベルが分かりにくいので、分かりやすそうなベージュで探した私)安くて状態のよさそうなものが見つからず、ベージュ系を3300円で落札。

無事に手元にアームレストが到着し、検品してみると“写真では分からなかったヨゴレ・傷”を多数発見しましたが…3300円ならいいか?と割り切れるレベル。

問題はこのアームレストを“キレイにしたい”という点。
小物入れ部分を外せることはネットで調べていたので知っていましたが“アームレストのカバーを外せるか?”ということについては手元に来るまでは分からない状態。

カバーを外してみようと挑戦してみると、少々強引ではあるものの何とか外すことには成功。
外してみると中のスポンジ部分がかなり汚れていることも確認できましたが…知りたくなかった。

カバーに洗濯表示のタグなど付いているわけもないので、やっても良いか分からないままに酵素系漂白剤で漬け洗いをしてみることに…。

漬け置きしている間に、本体のスポンジをスチームクリーナーを使って簡単に掃除。
汚れが落ちてるのかどうか?正直分からないような状態ながらもスチームで掃除し、多少はキレイに。

30分くらいカバーを漬けたので様子を見てみると…水がかなり汚い。っということは汚れがかなり取れた?

カバーのすすぎ洗いと日陰干しでクリーニング完了!

とりあえず今日のところはこの辺で。