本当はもっと丁番やカギなどの部品もこだわりたかったのですが、気に入るのを見つけるころにはとっくに「平成」が終わってしまいそうなので、あとでゆっくり探すことにして完成することを最優先に変更した甲斐もあり、 何とか「平成」の間に完成した室内用のケージ。
意外にあぶなかったのが「丁番」。いつもなら普通に取り付けができたはずなのに今回は掘り込んで格子状にしているものだから何も考えずに丁番を取り付けようとすると、格子部分と干渉してしまい旨くビス止めができない状態。
とりあえず丁番の中心にあたる部分をしっかりした部分に取り付けてあとのビス穴は気休め程度で固定…扉がそんなに重たくないのでおそらくは大丈夫なはず。本当は黒くて“いかにも扉の金具です”というような感じのものをつけたかったけど、そんなに目立たない控えめな丁番があったので、これはこれでよかったのかも。
カギについては完全に間に合わせ感が漂うものになっておりますが、息子たちでも簡単に開け閉めできるので“間に合わせ”と割り切っているので気にしないようにしております。
ワトコオイル臭についても塗装して1週間は経過しているので人間の鼻では気にならないくらいにはなっていますが、実施に使う娘(柴犬)からすれば、どの程度なのかは不明。
住居部分には大型のペットトレイを床に置いて、その上にペット用のクッションフロアを敷き、トイレ部分にはシリコンマットを敷いているので汚れても一応掃除はしやすいはず。
あとは娘様が気に入ってくれれば言うことなし???
コメント