ドッグランDIY

  • 2019.05.05
  • DIY
ドッグランDIY

我が家の娘様(柴犬)があちこちで粗相をするため、平日の嫁様、息子たちが仕事・学校・幼稚園に行っている間は自宅でケージに入れていたが「かわいそうなので何とかしたい。」とのこと。

実家の庭にちょうどドッグランを作るのによさそうなスペースがあるというので、そこにドッグラン的なものを作って、平日は預かってもらえるようにしようという話に。

っとここまでは良かったのですが実際にその「スペース」を見てみると、かつて母上様が植物を育てるのに使っていた棚やら粗大ゴミのようなものが散乱している場所。

最初に“開拓”をするところからのスタート。とりあえず散乱しているものを近くの環境センター(ゴミ処理場)へ持っていくために大型の鉄製棚などをグラインダーで切り刻んで、持って行くこと丸一日。

何だかんだで2日が経過し、作業日3日目。

ようやく建設予定場所が使える状態になったのでホームセンターで使えそうなものを探してみて、財布にも優しいものを発見。

脳内イメージ通りのフェンスを作ろうと思うと5万円以上かかりそうなのに対してこちらは1万5000円もあればできあがりそうな感じ。
本来は畑をイノシシやら鹿やらから護るためのものですが、まぁ細かいことは気にしないで購入。・・・何故かこのホームセンターではフェンスを売っているのに支柱は売ってなかったので、違うホームセンターをはしごする羽目に。

専用かどうかは不明ですが、多分使えるだろうという支柱を発見したのでこれをまとめ買いして帰宅。

開拓した場所に支柱の下部分を30cmくらいの深さまで打ち込んでいき、フェンスを巻いていくとそれらしいものが完成。

あまり人目に付くものでもないため、細かい部分などは気にせずに作業をしているので誰が見ても立派なものではありませんが、我が娘様が日中過ごすには十分???